リピート間違いナシ!親子で作るマシュマログラノーラバー

管理栄養士さんのコメント付きで、栄養バランスも考えられているレシピをご紹介しています。親子で一緒に楽しみながら作ってみてくださいね!

火を使わないおやつ、おうち時間を利用してお子さんと作ってみませんか?

おうち時間を親子で楽しく過ごしてほしい

新しい日常の中で、在宅勤務が増えた人、お子さんの授業や習い事のレッスンがオンラインになった人など、たくさんの人のおうち時間が長くなりましたよね。

休日はお出かけをせずに、家族で家にいることが多くなった、なんてことはありませんか?

せっかくなので、そんな日にはお子さんと一緒にお料理をしてみてください!

あま~いおやつなら、お子さんも喜んでくれますし、お手伝いが楽しくなるきっかけになるかもしれません。火も使わず、型に流し込む作業や飾りつけの必要もない!
『マシュマログラノーラバー』のご紹介です^^

クセになる甘じょっぱさ!材料のご紹介

★材料(4人分)
マシュマロ 30g
バター 20g
フルーツグラノーラ 大さじ1強
コーンフレーク 大さじ2程度

【大人味にするには?】
マシュマロはちょっと甘すぎる…というパパママは、グラノーラを甘くないタイプにしてみるのもオススメです。彩りには、酸味が感じられるドライフルーツなどを入れて調整してください。

溶かす・混ぜる・冷やす!なんとコレだけ!

★作り方

①マシュマロとバターを耐熱皿に入れてレンジで加熱して溶かす。(500wで30秒ほど。完全に溶けるよう、調整してください)
②①にコーンフレークとグラノーラを加えて混ぜ合わせる。
③棒状に成形し、冷やし固める。

【注意!】
レンジから出してすぐはとても熱くなっています。お子さんがやけどをしたりしないよう、②の作業は親御さんが担当するか、程よく冷めてきた段階で混ぜる作業をお子さんにさせてあげる、といった工夫をしてください。

栄養士さんからのコメント

自宅で手軽に作ることができる簡単おやつは、食育の第一歩としてもオススメ。
このグラノーラバーは保育園でのおやつとしても採用されていますので、お子さんの栄養を補う大切な一品として、食べさせてあげてくださいね。

作る際には、コーンフレークとグラノーラを加えたら手早く混ぜることがポイントです。少し固まってきたくらいで形を整えますが、焼き上げるわけではないのでムラなどを気にする必要がありません。ですので、あまりこだわらずにお子さんには自由に形を作らせてあげましょう。


いかがでしたか?こちらは以前インスタグラムでご紹介した際に、たくさんの方が親子で一緒に作ったとご報告をくださった人気のおやつです♡
すぐに買える材料なので、週末に家族みんなで作って食べて、楽しいおやつタイムを過ごしてくださいね\^^/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA