【2022年新講座情報解禁!】ハンドメイドビジネス学校プレ講座のお知らせ

T&EグループとLotas Tableの共同事業である「ハンドメイドビジネス学校」は、2022年に足立区舎人地域学習センターにて第3期講座を開講することが決定いたしました。
そのプレ講座として、「「アロマで自分を知る」ハンドメイドで起業プレ講座」を1月に行います。

2022年は思い切って起業にチャレンジしませんか?

T&E株式会社スクールページの画像1です

2019年から開催しているハンドメイドビジネス学校には、T&Eグループ代表染谷の想いが詰まっています。
それは、「自分の大切なことを軸にして、自分の生き方を考える」ということ。

好きなこと、得意なことがある。それはとても素晴らしいことですが、同時にそれをビジネスとしていくのはとてもハードルが高いと感じてしまうものです。しかし、私たちはどんなに小さくても良いのでできることからはじめてみることをお勧めしています。まずは「こうなりたい」というイメージがあれば十分です。
ハンドメイドビジネス学校では、個人で活動しているハンドメイド作家さんや、作家を目指すハンドメイドが大好きな方を対象に、ビジネスの基礎から丁寧に講義を行い、実習を交えながらビジネス感覚を無理なく身に着けていただくことが可能です。

2022年は足立区舎人地域学習センターでのリアル講座を開催予定です。最初の一歩を、私たちと一緒に踏み出してみませんか?

ビジネスの第一歩は、アロマで自分を知ることから!?

2022年講座の開始に先立ち、ハンドメイドビジネス学校初の試みとしてプレ講座を開講します。それが「アロマで自分を知る」こと!

香りが、ビジネスの第一歩?と不思議に思われるかもしれません。ですが、ハンドメイド作家さんとはとても相性が良いプログラムだと私たちは確信しています。
というのも、作家さんとお話しさせていただくと「ものづくりは得意だけれど、言語化は苦手で…。」とお伺いすることが多いのです。

作ったものがどんなに素敵でも、それをターゲットに届けなければ販路開拓や顧客(=ファン)獲得にはつながりません。世の中にモノがあふれる時代だからこそ、作家さん一人ひとりが持つ思いやストーリー、個性を発信していくことが重要になります。
そこで、言語化のために香りを使うというわけです。お題に対して答えを導く過程で、五感を使ってダイレクトに感性を刺激されると、不思議と言葉が紡がれます。
講座準備に伴い、私や染谷を含む運営スタッフが講師の先生とともにワークを行いましたので、その様子を少しご紹介させていただきます。

同じ香りを選んでも、とらえ方が全く違う結果に。

講師の小沼先生がお題を提示

今回ワークしてみたのは「5年後の自分像」についてです。
講師の市村真納先生がブレンドしてくださったアロマを順番に試し、イメージに近いものを選び、その理由を発表します。

今回は打ち合わせに参加した5名で行ってみました。最初は戸惑いながら香りを試していくのですが、半分くらいを嗅ぎ終わったところで「あれ?なんだかイメージがまとまってくる…」という感覚を覚えます。
5人の中では、3人が割とすんなりイメージを固め、1人が迷いながらも選択をし、1人が1個にまで絞り込めない…といった形でした。
もちろん導き方に答えがあるわけではありませんから、それぞれが選定のプロセスをしっかり辿ることで、じっくり内省することができたように感じます。

私って、こんな自分になっていたいんだ!の気づきが。

私自身の体験からお話ししますと、香りに対してあまり知識がなかったため、うまくイメージを湧かせることができるのか、最初はやや不安でした。私だけできなかったらどうしよう…。と思ってしまったのです。

ですが面白いもので、香りについて知らないからこそ、純粋なキーワードが浮かんでくるのです。
「甘い」「爽やか」といった感覚から、「複雑」「どっしり」という印象、そして「親しみやすい」や「何これ!?」まで、分からないからこそ、自分の中にある言葉で捉えようという気持ちが働きます
それが「5年後の自分像」とスーッと紐づいていく感じ。そして悩みつつ、「この香り!」と選択することができました。
皆さんにもぜひこの体験をしてみていただきたいです。

私の発表について考察してくださる小沼先生と、真剣に聞く染谷

プレ講座、早く受けていただきたいね!と全員がワクワクした気持ちに

実際のワークを経て、きっとハンドメイド作家の皆さんに楽しみながらビジネスの第一歩を踏み出していただける、という確信めいたものが掴めました。実際に試したからこそ、見えてきた改善点や進行の手順について、さらに議論を深めて事前打ち合わせは終了。

受講者の皆さんが持ち帰ってくださるものが少しでも大きくなるように、開講まで引き続き準備を進めてまいります。ぜひ楽しみにお待ちくださいませ!

「アロマで自分を知る」ハンドメイドで起業プレ講座 詳細

費用 2,000円
対象 16歳以上の方
定員 15人
講師 小沼梨沙(中小企業診断士)、市村真納(アロマセラピスト、MBA、認定心理士)
申込方法 11/26(金)よりインターネット・窓口・電話にて受付(先着順)

詳細は足立区舎人地域学習センター様のサイトをご確認ください。

【ハンドメイドビジネス学校卒業生の声もご紹介しています】

藤原光姫さん
須藤美保さん
田中由香理さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA