デイリーユーズにピッタリなベビーヘアバンド『ダンガリーうさ耳ヘアバンド』のおはなし

どんな商品も、いろいろな想いを持って生まれるもの。T&EスタッフEmaがお届けする、商品が生まれるまでのストーリーシリーズです。
今回はT&Eと言えばコレ!代名詞ともいえる『うさ耳シリーズ』から、『ダンガリーうさ耳ヘアバンド』ができるまでのアレコレをご紹介します。

たくさんの赤ちゃんに使ってほしいから。サイズ検証にとことんこだわった商品化までの半年間。

オリジナルキャラクターのトゥモローちゃんも着用していて、今やT&Eの定番商品として、不動の人気を誇る『うさ耳シリーズ』。ダンガリーうさ耳ヘアバンドは、汗をかきやすい赤ちゃんでも気持ちよい着け心地になるようにと、コットン100%にこだわっています。

赤ちゃん+うさ耳=間違いなくかわいいじゃないか!!
とアイディアが湧いたこの商品ですが、着想から商品化までは、実に半年。
かわいいイメージが頭の中でできているからこそ、実際にイメージを具現化する際に思った通りにならないことで、大きな生みの苦しみを味わうことに…。

というのも、「大きすぎず、生地の重みで垂れ下がらないぎりぎりの大きさ」であるうさ耳サイズを探すのが大変!だって「うさ耳」なんだから、耳はできるだけピンとしたいじゃないですか!
もちろん、耳が垂れないようにしたい“だけ”なら、形を決めるためにワイヤーを使うというのはアリですが、それでは肝心の「赤ちゃんが気持ちよく着けていられる」というこだわりを捨てることになってしまう…。
それだけはどうしても避けたかったので、何度も試作を作って試しました。ですので、この耳のサイズ感には特別こだわりを持っています。

耳のサイズだけでなく、バンドのサイズもたくさんの試作品を作って決めました。
一口に「赤ちゃんの頭」と言っても、本当にそれぞれ。「着けているのをわすれてしまうくらい」の着け心地を模索しながら、どの大きさが万人受けするのかを検証するのに思った以上に時間がかかりました。
インターネットで帽子の大きさと対象年齢を検索してみたり、実際に何度も製造メンバーのお子さんに着けてもらったりして少しずつ調整を重ねた結果、40~45cmがベストだろうという結論にたどり着いたのです。
ただし、時代によってもサイズ感の良し悪しについては変化していくと思うので、これで満足せず、こうしたトレンドにもしっかりとアンテナを張りながら、継続的に検証し随時アップデートしていく予定です!

大きさのこだわりの他には、素材のこだわり。着け心地の良さだけでなく、できるだけ長く使っていただけるように工夫をして生地やゴムを決定しました。
生地がコットン100%という点だけでなく、ヘアバンドというからにはバンド部分の素材も大切です。
うさ耳ヘアバンドではレースのゴムを使用しているので、圧迫感がなく頭の柔らかい赤ちゃんの頭に優しくフィットします♪圧迫感がないことのメリットのひとつは、頭のサイズが変わっても痛くなりにくいこと☆
0歳~3歳程度のお子さんでしたら問題なく着用していただけますよ(^^♪

こちらはブルーを着用。
モデルさんは3歳で、頭のサイズは約45cmです。


赤ちゃんが、よりかわいく見えるためのマジックアイテム『うさ耳』。

生まれてまもない赤ちゃんはまだ髪の毛も生えそろわず、普段お出かけするときに男の子に間違えられる子も多いと思います。ちょっとしたアクセサリーで女の子らしさを気軽にプラスできるのがいいと思って作っているうさ耳シリーズ。
しかしながら、デザインが甘くてかわいらしいうさ耳ですから、あまりコテコテにかわいらしくなりすぎるとよそ行き感が強くなってデイリーユーズには向かないですよね。そこでラインナップに加えたのが、ダンガリーなのです!

デニムっぽい色合いが普段の洋服に合わせやすく、程よくカジュアル♪
ちょっとお散歩に行くとき、お友達とランチに行くとき、週末のお買い物に行くとき…。ダンガリーうさ耳ヘアバンドを着ければ、仰々しいオシャレではないのに顔周りがパッと華やかになるのでとってもオススメ♡
ぜひ、普段使いアイテムとして使ってみてください(*^-^*)!

ダンガリーうさ耳ヘアバンドモニターさんの着用画像が届きました☆

まずは赤ちゃんたちのお写真をご紹介します!
一番左は、生後116日目の赤ちゃん♡カメラ目線がばっちり決まっていますね!
真ん中のお写真は、何と男の子!うん、本人も納得のこの笑顔!似合っていますね♪
右側では、どこか自慢げな得意顔でパチリ!「どう、私にぴったりでしょ?」といったところでしょうか( *´艸`)


続いて、少しお姉さんたちの着用画像!

1歳3ヶ月のモニターさん☆

1歳半のモニターさん☆

二人ともおよそ1歳半というモニターさんたち。ピンととがったうさ耳のサイズ感も、バンド部分のサイズ感も赤ちゃんたちと比べても全く違和感ないですよね♪
髪が長い子でも短い子でも、ダンガリーうさ耳ヘアバンドなら甘×カジュアルのバランスが◎!

赤ちゃんモニターさんから3歳のモデルちゃんまでの着用画像をご覧いただきましたが、多くのお子さんが嫌がらずに着けてくれているのをお分かりいただけるのではないでしょうか(^^♪

ちなみにですが、1歳から2歳の間はイヤイヤ期もあり、ヘアバンドを嫌がる子も出てくる時期です。
「赤ちゃんの時に買って、長く使えるー♪と思っていたのに…」
「ちょっと前までは喜んでつけてくれてたのに(T . T) 」
と悩むママさんも多いと思いますが、大丈夫👌
2歳を過ぎたあたりから今度はおしゃれに目覚めて、突然自分からつけてくれる子もいます♡
イヤイヤとなっても、大事にとっておいてあげてくださいね☆

どうしてもヘアバンドを嫌がってつけなくなってしまった場合は、耳の部分を外してゴムにつけたりバックにつけたり、安全ピンをつけたりしてもお使いいただけますので、ぜひ諦めずに色々とお役立ていただければ嬉しいです♬

お客様の声

・形が可愛すぎる!
・大きめのリボンだけどバランスがとりやすい♪
・何にでも合うデニム生地だからいっぱい使いまわししたい♡
・締め付け間の少ない作りで、長時間ヘアバンドをつけるのを嫌がる娘も喜んでいました。
・3歳の子でもきつ過ぎず、緩すぎず着けられると感じます。
・リボンの大きさもちょうどよくピッタリサイズでした。

ダンガリーうさ耳ヘアバンドの詳しい情報・購入方法

素材:コットン100%
サイズ:40~50㎝(新生児~3歳児程度)
販売価格:1,320円(税込)
購入方法:Creema
     アカチャンホンポ店頭(取扱商品については、各店舗様へお問い合わせください。)
     Tomorrow and Everyday店頭(東京都足立区西新井1-32-11-104)


さいごに

商品が生まれるまでのストーリー、楽しんでいただけましたでしょうか。
私たちT&Eでは、お客様が「かわいい!」と思ってくださるだけでなく、大切な大切なお子さんに安心してお使いいただけることを心がけ、お客様と同じように大切な子供たちのために一生懸命な、ママたちの手作りで商品を製作しています。
こうした想いに共感いただけるよう、また、それだけではなく商品のこだわりや品質をご評価いただけるように商品開発に取り組んでまいります。
ぜひ、気になる商品があったらストーリーと合わせてご覧になってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA