スタッフの熱い想いで復活!『シフォンうさ耳ヘアバンド』のおはなし

どんな商品も、いろいろな想いを持って生まれるもの。T&EスタッフEmaがお届けする、商品が生まれるまでのストーリーシリーズです。
今回は春夏シーズンのコーデの主役になれる、『シフォンうさ耳ヘアバンド』ができるまでのアレコレをご紹介します。

初めての商品化は2014年。二代目うさ耳ヘアバンドとして登場

2014年、ガーゼで作ったシンプルなうさ耳ヘアバンドのシリーズ化を考えていたとき。新生児用に小さいうさ耳ヘアバンドがほしいね、ガーゼとの差別化も必要だから、コーディネートに映える色合いのものがいいね、という会話から商品化への道のりが始まりました。
実は当時、開発担当のスタッフたちに新生児のママがおらず…。サイズを決定するのにとても時間がかかりました。いろいろな赤ちゃんにモニターとして採寸をさせていただいたのが良い思い出です(*ノωノ)

ちなみに、シフォンうさ耳ヘアバンドは着想から商品化まで約半年かかっています。
アイディアが湧いてから商品化までが早いのがT&Eの特徴(?)ですが、納得いくまであきらめずに試行錯誤するのも、またT&Eなのです☆

大きなポイント!素材はメッシュ調ポリエステル。

T&Eの商品は、コットン100%のものが多いのですが、シフォンうさ耳ヘアバンドはポリエステルで作っています。
それまでコットン以外の素材で作ったことがなかったのですが、どうしても光沢感のある素材を使って作ってみたい、そんな想いを抱えながら生地を探し回りました。

色々と生地を探し周り、たどり着いたのがメッシュ調の薄手のポリエステル生地。
早速試作を作り試着をしてもらうと、あまりのフォルムの可愛さでその場にいた全員が「かわいい!」と言ったほど。

また、こちらの商品はメッシュ調なので汗を逃がしやすいということもわかり、春夏シーズンはもちろんですが、ハレの日の撮影など、お出かけの時にも使えるものになりました♪

そして生地にはもう一つポイントが。それは素材が決定し、カラーバリエーションと柄を決めるときのことでした。

このピンクとブルーのマーブル柄に見えるこちらの生地、実はマーブルではないんです。

それは空と雲!青空と夕日の空なんです。
ヘアバンドの型に切り出すと、なんと素敵なマーブル模様が出てきました。

これはいい!ということで偶然の出会いも味方につけながら決定しました。

こうした想いを持って、大切な日を彩るために作ったシフォンうさ耳ヘアバンド。ぜひ、バースデーの記念撮影などのおめかし時に使ってみてください♪

一度は製造中止になったものの、スタッフの愛でアップデートし大復活!

実はこの生地、とにかくかわいくて汗を逃がしやすくていいとこだらけ♡なのですが…。ひとつだけ製造スタッフ泣かせな点が。それは「縫製がとても大変」なこと!
柔らかいポリエステル素材なので、生地が撚れてしまったりつれてしまったりと、形を作っていくのが一苦労なんです。要するに、技術の高いスタッフが時間をかけないと作れない…。
2014年当時は生地と針の間に薄い紙を差し込んで縫い、縫製が終わったら紙を切り離す、という作業が必要でした。この時はまだまだ会社の規模も小さくて、製造にあまりにも時間がかかるということから、泣く泣く製造中止が決定しました。

ですが、やはり「かわいいものを使ってもらいたい」というスタッフの想いは強く、縫製の方法やスタッフの研鑽を重ねて2021年春夏シーズンの目玉として復活を遂げたというワケです!

やっぱり復活させて良かった…!
と誰もが納得のかわいさ♡

新生児から使うということで、通常のうさ耳ヘアバンドよりも耳が小さめなのもポイントです!


新バージョンでは、ゴム部分とのつなぎ目に
レースのお花がつきました!

他にも、うさ耳ヘアバンドは今ではたくさんのシリーズが販売中です。ぜひあなたのお気に入りを見つけてください(^^♪

お客様の声

・ピンクもブルーも、春らしさいっぱいで可愛いです♡
・ 優しい明るい色合いが春夏に活躍しそうですよね。
・生地の場所によって少しずつ柄や色合いが違うから、選ぶのも楽しいし、「全く同じ」がなくてうれしい♪
・シフォン生地が柔らかくてエレガントですね!

シフォンうさ耳ヘアバンドの詳しい情報・購入方法

原材料/素材:ポリエステル 100%、
       ストレッチリボン/ナイロン85%、ポリエステル15%
サイズ:頭位45㎝ 前後 (幼稚園から小学生低学年あたりまで)
販売価格:1,320円(税込)
購入方法:Creema(ピンク)Creema(ブルー)
     Tomorrow and Everyday店頭(東京都足立区西新井1-32-11-104)

さいごに

商品が生まれるまでのストーリー、楽しんでいただけましたでしょうか。
私たちT&Eでは、お客様が「かわいい!」と思ってくださるだけでなく、大切な大切なお子さんに安心してお使いいただけることを心がけ、お客様と同じように大切な子供たちのために一生懸命な、ママたちの手作りで商品を製作しています。
特にこのシフォンうさ耳ヘアバンドは、一度製造中止になったものをどうにか復活させられないかとスタッフが試行錯誤を繰り返した、想いの強い商品です。
たくさんのママたちに共感いただけるよう、また、それだけではなく商品のこだわりや品質をご評価いただけるように商品開発に取り組んでまいります。
ぜひ、気になる商品があったらストーリーと合わせてご覧になってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA