【2022年とねりマルシェ終了!】ご来場ありがとうございました♡

お天気に恵まれ、たくさんの方にお越しいただいた2022年とねりマルシェ!

2022年5月29日(日)に、ハンドメイドビジネス学校の実技講習も兼ねたとねりマルシェが開催されました。
当日の気温は30度を超える今年初の真夏日ということもあり、「熱中症対策をしっかり!無理せず休憩を!」と、舎人学習センターのスタッフさんたちがお声がけくださいます。
こうして全員で作り上げていく感じが、とても良いなと思いながら設営開始。

思いを込めて作った作品を、丁寧にディスプレイ。

マルシェ自体が初出店の方も、何度目かの方もいる今回のマルシェですが、作品にかける想いは同じ。
愛しいわが子のような作品たちを、どう魅力的に見せるか?がとても大切です。


お客様の目に留まりやすいのはどの陳列順?
導線を意識すると、この柄がこっちかしら…?
今日は風が強いから、その対策も考えないと…!

などと、皆さん試行錯誤しながらお客様をお迎えする準備に励みます。

特に現役の受講生の皆さんは、小沼先生の授業で習ったことを思い出し、意識しながらそれぞれのゴールや目的意識をもっているのがとても印象的でした。

Linohana handmadeさんは、ファブリックや小物だけでなく、価格表にも一工夫!
細かいところにも気を抜かずハワイアンテイストを取り入れていました。


chito home sweetsさんは食品ということもあり、デリケートな対応が必須。
小沼先生の助言を活かして保冷剤を敷きつつも、ナチュラルテイストを崩さないように工夫していました。
日傘で影を作ると、なんだかピクニックみたいでとてもオシャレ♡


Pri♡Meさんは「1人の女の子に戻れる時間」がコンセプト。ガーリーな世界観のブースはとても華やかで、思わず立ち止まってしまう人も多かったようです♪

いざ開幕!作品販売もワークショップも賑わいを見せていました!

10時のアナウンスとともに、さあ、開幕です!
午前中からの強烈な日差しにも負けず、多くの方がご来場くださいました。

Tomorrow and Everydayも、たくさんの商品をお持ちしました。
当社は、代表の染谷がハンドメイドビジネス学校の講師を務めさせていただいております。「生徒さんたちに恥ずかしいところは見せられない!」と気合い十分!
というのは3番目くらいの理由ですが(笑)、今回はディスプレイ方法も大きく変えて出店です。
お客様に「選ぶ楽しみ」をご提供できるよう、研究を重ねて工夫いたしました。

受講生の皆さんはといえば、慣れない接客に最初こそ緊張しながらもお客様に作品について語る姿は大変頼もしく、そしてそれは、しっかりご購入につながっている様子!


ちかいろやさんは、「もっと自分の好きなもの、テイストを出していいんだよ!」という言葉に後押しされたと語ります。
実はワークショップでたくさんの方にレッスンするうち、販売に対するモチベーションが下がっていたそう。
しかしながら、この言葉でマインドセットしなおすことができ、寝る間も惜しんで制作にあたったとのこと。
それでも、疲れを見せないはじける笑顔でお客様とコミュニケーションを取る姿は、とても輝いていました。


お子さんに大人気のチュールリボンに加え、大人女子の心をとらえたのがインドの記事で作った大ぶりなおリボン!
瞬く間に売れておりました。

その他にも、授業を受けてみて、

ワンサイズ展開だったが、値段もサイズもバリエーションがあって選べた方がいい
自分が好きなものはシンプルなものだけれど、お客様のニーズを考えたら華やかな柄も取り入れた方がいい
と感じ、実践したと語るLinohana handmadeさん。
その工夫が功を奏し、ビタミンカラーの小ぶりな柄バッグが売れていたようです^^♪

小沼先生の授業で原価率などについてしっかり考えたという方も。
もちろん、手に取りやすい価格であることは大切ですが、ご自身が「作家」として長く活動を続けていくために、様々な面で工夫をされていてとても素晴らしいと感じました。

マルシェは無事終了!なんと、うれしい結果が…!

盛況のうちに幕を閉じたとねりマルシェ。
なんと、生徒さんは全員売り上げを立てることができました!
「自分の作った作品が、誰かに必要とされる」というこの経験は、格別なものです。
マルシェ出店を通し、制作から販売までの一連の流れを勉強していただきましたが、お客様との直接のコミュニケーションで得られるものはひときわ大きかったと思います。

笑顔の溢れる一日でした!
また次回、とねりマルシェでお会いしましょう!


ロータステーブルラボでは、ハンドメイド作家さんの作品を委託販売しております

ハンドメイドビジネス学校の卒業生たちも、作家として出店していただくことが多いロータステーブルラボ

委託販売やレンタルスペースを活用してのワークショップ開催など、たくさんの作品と出会うことができる場を作っています。
作家さんは2ヶ月入れ替え制ですので、何度来てもきっと楽しめると思います。
ハンドメイドLOVEな皆さまのご来店を、心よりお待ちしております。

5月、6月の委託作家さんをご紹介: 前編 後編

住所 : 〒123-0841
東京都足立区西新井1-32-11-104

Tomorrow and Everyday インスタグラム
→オリジナルブランド商品をご紹介中!

LOTUS TABLE LABO インスタグラム
→委託販売中の作家さんやイベント情報をご紹介中!


2022年6月1日(火)~ 
草加マルイ1階にてイベント開催決定!

詳細はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA