【体験レポート】2022年ハンドメイドビジネス学校 プレ講座「アロマで自分を知る」

T&EグループとLotas Tableの共同事業である「ハンドメイドビジネス学校」は、2022年に足立区舎人地域学習センターにて第3期講座を開講します。今回は、プレ講座の様子をレポートいたします!

起業のための大切な準備「自分を知ること」

11月の記事でも準備の様子を書かせていただいたハンドメイドビジネス学校のプレ講座が、ついに開催されました。
応募開始からすぐにお申し込みをいただき、8名の方がご参加くださいました!

プレ講座のテーマは「アロマで自分を知る」です。1年後の自分を「香り」を通してイメージし、そのイメージを文字に起こすという流れでした。
先生曰く、「1年後は思っているよりもすぐにやって来ます。今回はあえて短めに設定しました。」とのこと。なるほど、早くもエンジンがかかりそうなお言葉です!

ちょっと緊張気味の受講者さんも、アロマの香りでリラックス♪

これから起業をするかしないか…。本講座を受けるか否か…。そうした気持ちでプレ講座にご参加くださった方もいらっしゃるようで、講座が始まる前にはやや張り詰めた空気も。
そんな時、先生から配られたのは「はじめの香り」。ムエット(香水などを試すときの細い紙のこと)に乗って漂う美味しそうな…いえ、フレッシュで瑞々しく、少し甘い香りが鼻腔をくすぐります。
これはオレンジの香りだそう。「どんな印象を受けましたか?」と先生が皆さんに質問していきます。なんと、偶然にもみかんの名産地ご出身の方に当たり、「懐かしい香り」とのお答えが。
私の「おいしそう」もあながち間違ってはいませんでしたが、こうして「香りは記憶にも結び付くんです」といった学びがスッと頭に入ってきます
香りの言語化について、皆さんも慣れてきた様子。甘くて瑞々しい香りに、緊張が緩んだのでしょうか。やはり、香りの力ってすごいですね。

実際に香りを言葉にする体験をしたところで、いざワークに!

講座の流れは、ざっとこのような感じ。

香りについての知識を勉強
香りワーク
シェアタイム
カード作成
まとめ

知識を入れたところで、早速ワークが始まりました。用意されたのは8つの香り。いくつかのアロマが混ざり合うものもあれば、シンプルに一つの香りが入っているものもありますが、この段階では何の香りかは知らない状態です。
「1年後の自分」という課題を表現するためにイメージを喚起させようと、それぞれが真剣に取り組みます。

すぐに「これ!」と決まる方、一度席についても「やっぱりもう一度…」と確かめに戻る方。「この2種類からは選べないから両方にしよう」という方もいらっしゃいました。

選び方にも選ぶスピードにも、全く正解はありません。というよりもむしろ、その過程はすべて、その方にとっての正解なのです。

いよいよ言語化!あふれ出す言葉の数々に感動!

シェアタイムでは、1人ずつお話を聞かせていただきます。選んだ香りの番号、どんな香りの印象を受けたか?なぜそれを選んだのか?という3段階で発表します。

香りの印象を書き留めるワークシートには、参考になるようなキーワードもたくさんありました。ある程度その言葉をヒントにしながらも、独創的な表現がとても多く、わずかな時間であふれんばかりの言葉を紡ぎだす皆さんの感性に圧倒されてしまいました。
同じ香りでも、とらえ方が正反対だったり、名詞で表現したりオノマトペで表現したりと、様々な言葉に変換されるというのが、とても面白い体験です。
また、「1年後の自分をイメージすることで、現在の自分がコレだ、と思って2つの香りを選びました。という方も複数いらっしゃって、決められたこと以上の発想力や応用力があるという点も、それ自体が起業に向けて大切な資質ではないかと感じます。

1年間のお守りに…♡カード作成タイム

いよいよ最後は、カードを作成します。
シェアタイムでアウトプットした言葉たちの中から、「1年後は○○な私になる」「○○な作品を作っている」「○○の事業で創業している」というかたちで記入します。

そして、仕上がったカードと一緒に、選んだ香りをまとわせたムエットを入れてパッキング!
起業に向けて第一歩を踏み出し、迷いや悩みも生じるかもしれません。そんな時に香りでプレ講座や「1年後の自分像」を喚起できる、お守りのような存在になってくれそうです。

自分を知るだけではなく、自分を知ってもらうことにつながる体験に

まとめでは「自己理解の大切さ」を先生から改めてレクチャーしていただき、講座は終了。「迷っていたけど、やっぱり本講座設けることにしました!」と何人もの方がお申し込みくださり、ご満足いただけたのだと嬉しく感じました。
それだけでなく、「自分はこう思う」「自分は○○なので、これを選んだ」といった意見を発信することで、皆さんが起業家・ハンドメイド作家として活動をスタートさせたときに、キャラクターや個性を表現する準備にもなったのではないかと思います。

ご受講くださった皆さん、お疲れ様でした!



本講座では、座学や実技を通してハンドメイド作家として起業できるよう、全6回のカリキュラムを準備しています。
プレ講座を受講していなくても基礎からしっかり学ぶことができますのでご安心ください。
詳細は舎人地域学習センターのサイトをチェックしてみてくださいね!
(本講座は、オンラインでの開催を予定しています。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA