ハンドメイドビジネス学校 2022年春講座終了!

9名の受講生が参加した2ヶ月間の講座が終了

2022年2月1日から隔週で始まったハンドメイドで起業を目指す方向けの「ハンドメイドビジネス学校」。
プレ講座+全4回の講座+1回の特別講座を経て、3月15日に講義が終了しました。

本講座は1回2時間、完全オンラインでの講座でしたが、皆さん大変集中しながら学んでいた様子が印象的でした。
ここから、内容を振り返っていきたいと思います。


プレ講座 アロマで自分を知る

第一回 ハンドメイドで起業~はじめの一歩~

第二回 商品開発について

第三回 販売計画~コスト算出・価格検討~

第四回 出店前の基礎知識~ディスプレイ・キャッチコピー・会話の仕方~

そして、特別講座として一般社団法人コペンカレッジ様による「販促ツールの作成」という講義を行っていただきました。
また第四回では、当社代表の染谷も講義を行わせていただきました。
出店する際のハンドメイド作家としての心得や準備しておくべきモノ・コトだけでなく、ロータステーブルラボの運営者としてスペース側の意見も交えながらお話しさせていただきました。

ハンドメイドビジネス学校の卒業生がロータステーブルラボに出店された際の様子もご紹介し、世界観をしっかりお客様に届けるためのディスプレイや什器、備品についてをお伝えしたり、お客様目線でのパッケージやSNSでのトレンドといった部分をご案内したり、ハンドメイド出店の「イマ」をお届けできたのではないかと思います。

受講生の皆さんはここまでの講座を通し、起業家としての心得から実践で使えるテクニックまで、多くの学びがあったのではないかと思います。

残すは実践!ハンドメイドマルシェは5月に開催予定

ここまでの学びを生かした実技講習も残っています。それが「ハンドメイドマルシェ」への出店。
今年の開催は5月29日の予定です。実践編ということで、ディスプレイ、キャッチコピー、接客方法をしっかり落とし込んでお客様と実際にコミュニケーションを取る形になります。
この記事をご覧の皆さまも、ぜひ足をお運びください。
Instagramなどで情報を発信していますので、フォローしていただけると幸いです!

ハンドメイドビジネス学校Instagram

個性豊かな作家さんたちとの出会いを、楽しみにしていてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA